Maelie Makuno Blog 'Melogram'

Maelie Makuno Official Blog.



最近の制作

 

幕野です。こんばんは。
一週空いてしまいました...が、気を取り直して更新します!!
 
 

image-233.jpg

 

先週から家族との予定が続き、今週は突然帰省することになり、神戸でばたばたとしていました。
東京に戻ってからは、お仕事の打ち合わせや制作など。
神戸はちょうど桜が満開で、生田川がにぎやかでした。


image-11.jpeg

 


制作の方は小作品を描いています!

男の子。
 

2013040603.jpg

2013040602.jpg


この上のラインの作品たちは、ボーイズラブ(BL)絵画として紹介しているのですが、
最近お話したあるアートディーラーさんより、
「(幕野の絵は)主観的じゃなくて第三者的な目線で描かれていて、その先の解釈を見る人にゆだねてる感じが良いよね。」
との言葉をいただきました。
 
この第三者的な目線というのは、まさにBLの世界観の特徴だと思うので、
絵からそのように感じてもらえたのはとても嬉しかった...!
 

 

こちらは途中のもの↓↓

20130406.jpg

 

新作については、再来週あたりでお知らせします!

  
 


そういえば先週は、
ミュージックビデオを演出させていただいたTANAKA ALICEちゃん出演のライブ[CHiCKS and NERDZ]にも行ってきました。
GIORGIO13さん主宰。Ayuse Kozueさんも!
みなさんとっても格好良かったーー!!
 

image-33.jpeg


普段から絵は実物を観ないとね!ってつくづく思ってるけど、音楽もライブが最高やね。

 


ではでは(○'ー'○)ノ
 
良い週末を過ごしてください!


 



お正月-仕事始め

 

こんにちは。1月ももう半分過ぎましたね。


今年は独立1年目...ですが、1月前半はサイトリニューアルや新年のご挨拶をしつつ、実家でかなりゆっくり療養させてもらえました。
 
一転お仕事初めからは、また本当に日がどんどん過ぎていくようです。
とはいえ、今年は久しく制作に専念できる1年なので、一日を大切にしながら過ごして行きたいです。
 
 
今日は年越しからの出来事をちょっとずつふりかえって、かきますね꒰ ๑͒ ・౪・๑͒꒱
 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今年のお正月は、久しぶりにゆっくりと神戸の実家に帰りました!
 

去年はカイカイキキのスタジオで、夜勤の作画スタッフの子たちと一緒に、
村上さんにお雑煮をいただいて初めて新年を実感したのを覚えています。
 


帰ってきて、久々に拝む夜の摩耶山!!
 
image のコピー 3

写真が分かりにくいんですが、この山には私が子供の頃からイカリマークや「KOBE」のイルミネーションがデコられています...。
考えたらすごい発想です...。山にデコ!


 

弟とも久しぶりに会えました。嬉しい!
 
image のコピー 7

Wiiやニンテンドー64を引っ張り出してきて一緒にやりました。
実家感はんぱない。スマッシュブラザーズが大好きです!



大晦日は、
お家でゆっくり新年の汽笛を聞こうと思っていたのですが、
夜10時頃に寝てしまいました...(-﹏-)

まだ体力が無くて、夜すんごく早い時間に電池切れのように寝てしまう...のが最近のオチです(¦3ꇤ[▓▓]

 
 
元旦は、何故か弟が突然星のカービィウルトラスーパーデラックスを買ってきてくれました!

image のコピー 2



近くの八幡神社に初詣!

image のコピー
 

おみくじは、小吉でした☆
この1年の初めには一番嬉しい結果かも...

image のコピー 4


 

 
兼ねてからお会いしたかった方とのお茶!
国際的にご活躍されているとある会社の社長さまです。
 
興味深いお話が色々お話できて本当に楽しい時間でした。
 
実は、接点は...腐女子なのでございます。。

7DOJWNLl.jpeg



東京に戻ってくると、庭にうぐいすが3匹やってきていました。
まだまだ寒いけど、この緑色には、春の気配を感じてしまいますよね。
思わずズーム。。!

image のコピー 6


仕事初めは、お仕事や企画の打ち合わせを何本か詰めてやりました。

 

先日の大雪。
このあと、もっと降ってきて、真っ白になりました。

hbUdI6AI.jpeg


 

いまは、打ち合わせなどが一段落し、今年前半の予定もなんとなく見えてきました。
 
今年はお仕事はもちろんですが、自家発電の企画も数本スタートしています。
 
さらにたくさんの素晴らしい方々と一緒に創っていくのがとても楽しみです。

 

 

私は小さい頃から絵本のような絵の集まりや、本を作るのが好きです。
 

それがその時々で、プレゼントのイラスト集や漫画だったり、コミティアで出していた絵本だったり、2年前に出させてもらった「0000,OH!HOT!」のような、現実とBLファンタジーの間にあるような世界だったりしました。
  
 

絵を描くというのともうひとつ、こういったある纏まりの世界をつくる行為がついてくるのが、私の性格なんだろうなという気が最近はしています。
 

たくさんの人や物事のストーリーの共鳴のような所から、うまくテーマをみつけたり繋げては広げてまとめられた時に、とても嬉しく感じます。



今すすめている企画も、そういった感覚をもっと鍛錬させて、
皆さんにとって近い場所から包み込めるような世界観を作って行きたいと思います。
  


あたたかくて美しいマルチカラーのマフラーみたいなものができたら良いな。



ではではまたヾ(o´∀`o)ノ
 
 



 

新年のご挨拶★2013年

2013aisatu.jpg


新年明けましておめでとうございます。
本年も皆様の益々のご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

2013年より幕野まえりは、現代美術 絵画制作のアートライン、そして、デザイン・アートディレクションの商業芸術ラインをまたぐクリエイティヴブランドとして独立いたします。

まだまだ未熟ではありますが、美術・芸術をとおして、皆様や社会との関わりの中で少しでも貢献してゆけるよう、尽力してまいりたいと考えております。

ご支援・ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い致します。



2013.1.元旦 幕野まえり

2012年の事とこれからの事

  


photo-2.jpgphoto.jpgphoto-1.jpg

 

こんばんは。とっても久しぶりのブログです。
 
2012年も残すところあとほんの少しですね。
 

 
幕野の2012年は、作品もほとんど描かずほとんど仕事ばかりでした。
 
 
が、、、昨年からの無理がたたって夏頃体を壊してしまい、 
通院しながら元の生活を続けていたのですが、
仕事をしたままで回復が難しく、悔しくも10月に退職することとなりました。
 
 

退職してからは、療養しながら今までの事とこれからの事、ゆっくり考えていました。
 
長くブログを書いていなかったので、今日はここ1年の出来事を書こうと思います!(╹◡╹)
 

  
 
 


前回記事を書いたのが、昨年の0000BLの個展の際の記事でした。
(もはやすごく昔のようです...><!)
 
中野でのBL勉強会も開催する事ができ、
本当に色々な方と出会うきっかけになった展示でした。 
 
展示に関わってくださったみなさまには、改めてお顔をみてありがとうと言いたいです。
 
  


個展の直後、ひょんなことから有限会社カイカイキキで働かせていただく事となり、
 
約2年の間、村上隆さんにつきながら、
主に作品下図制作で色々なプロジェクトに関わらせていただきました。
 

昨年は、KKギャラリーでの「智・感・情」プロジェクトや、
芸術新潮の「辻惟雄×村上隆 ニッポン絵合せ」。

 

そして今年2月にカタールのドーハでお目見えした100m絵画「五百羅漢図」は、
2011年夏から始動し 村上さんと会社をあげてのチャレンジングな作品です。  


幕野も作品デザインのリサーチディレクターとして、
作品のコンセプトやモチーフの企画とスケッチ、カラーリングなどをお手伝いさせていただきました。 
  

この「五百羅漢図」制作の時間は私にとって仕事といえども学ばせていただく事が何倍も大きかった、
本当に貴重なプロジェクトでした。
 



 
【☆ 村上さんが解説する 「五百羅漢図」/ Youtube ☆】
http://www.youtube.com/watch?hl=ja&v=kcXTOcqFd4U&gl=JP
 

☆五百羅漢図についてのマニアックな解説が知りたい方は、
↓FM芸術道場の幕野のすっごく長い解説インタビューもチェックしてみてください!↓
 
(FM東京の武藤さん、有り難うございます!)
 
【エフエム芸術道場vol.837 ストリーミング】 
http://www.tfm.co.jp/podcasts/dojo/?ym=201204
(当時風邪ひいてたのか、ちょっと声が辛そうです。すみません。。)
 
 
 

この五百羅漢図プロジェクトが終わってからは、
 

来年公開が決まった村上さんの映画「めめめのくらげ」の製作も、
少しですがお手伝いさせていただいたり、
引き続き、作品デザインのほうにも関わらせていただいていました。


 
どれも関わる皆さんの仕事とプロ意識に、とても学ぶ事が多い現場でした。 
 


 

本当に色々な事を凝縮したようなカイカイキキでの約2年間の時間でしたが、 
 
今思い返すのは、現場の厳しさはもちろんだけど、それが作品になった後のカタルシス。。
 
これって芸術だけじゃなくて、仕事したりものつくる人はみんな経験すると思うんだけどね。



 
それから、村上さんがスタジオに居る日はいつも聞いていた言葉と芸術への哲学。
 
私はこれを、近くで聞く事が出来た事を本当に大切に思います。


村上さんの新著には、私も日々聞いてた事がとても綺麗にまとめられているので、
仕事に頑張っている人や、美大生のみなさんはぜひ読んでみてください。



【創造力なき日本ー特別インタビュー①ー】
http://www.youtube.com/watch?v=o6O1UBijtNg

 

あとはやっぱり、一緒に頑張れる人がいる事の大切さだよね。。

割と定期的にこういうことがあるらしいんですが、
五百羅漢図が終わったあと、たくさん人がやめてしまった後はほんとに寂しかった。
 

仕事仲間って、意見が食い違う事もあるけど、やっぱり一緒に頑張る人がいないのは本当に寂しい事ですよね><
 

たくさんの物量がある仕事をまわす方法やルールをせっかく改善できたのに、
まず人が少なくて進められない、、ってこともあったり。
 

人は力だって、ほんとにその通りだよ。。
 

村上さん、スタジオ総監督のシショウさん、社員、アルバイト、学生のみんなと一緒に仕事できてよかった。

感謝でいっぱいです。

少しの間一緒にスケッチした子も、忘れられません。。

 

もう少し一緒に作品を作れなかった事が本当に悔しいけど、

今は前向きに、これからの自分の作家活動に力を入れて行こうと考えています。
  

 

 
10月に自宅療養を始めてからやっと病気がはっきり判明し、
しっかり完治する方法もわかりました。
  

 

それから、有り難い事にお仕事の話もいただき、
 
作家活動をしながらデザインやアートディレクションのお仕事も
やっていくことになりそうです。

 

思ったよりも急だけど、事実上、ということで、来年から独立することにしました。。

先の事ははっきりと分からないけど、体を早く全快させて、思っている目標に向かって頑張ろうと思います。
 
 

みなさま、どうぞ来年も、幕野まえりをよろしくお願い致します。

近々、諸々お知らせしていきます!!

ブログも今までより多く書きたいと思います。。

 
 

Bio更新いたしました。

幕野まえり
Maelie Makuno

プロフィール

経歴
2009 京都造形芸術大学美術工芸学科日本画コース卒業
2007 京都造形芸術大学 美術工芸学科日本画コース編入学
「画心展」(京都造形芸術大学日本画選抜展)入選
2006 岡山県立大学デザイン学部中退
1985 兵庫県生まれ

個展
2011 「0000! OH,HOT!― 0000 BL Anthology」 Hidari Zingaro(東京、中野)

グループ展
2011 「Art Platform – Los Angeles」L.A. Mart(ロサンゼルス)
「VOLTA7」Dreispitzhalle (バーゼル)
「日本画ZERO【関西圏】」Hidari Zingaro(東京)
「ソナ・マコ国際コンテンポラリーアートフェア」 Zona Maco (メキシコシティー)
「トライトライトライ」 Hidari Zingaro(東京、中野)
2010 「wassyoi#」 0000 Gallery (京都、五条)
「¥2010 exhibitio-Final」 大丸心斎橋店(大阪、心斎橋)
「¥2010 exhibition -Summer」 同時代ギャラリー(京都、三条)
2009 「2.5次元レジスタンス!!」 ギャラリーマロニエ(京都、四条)


Profile

Career

2009 Graduated from Kyoto University of Art and Design, Nihonga Course
2007 Enrolled at Kyoto University of Art and Design, Nihonga Course
Kyoto University of Art and Design Exhibition of Selected Emerging Artists from the School of Nihonga vol.7 “Gashinten,” Tokyo & Kyoto
2006 Ceased classes at Okayama Prefectural University
1985 Born in Hyogo Prefecture

Solo Exhibitions

2011 “0000! OH,HOT! – 0000 BL Anthology” Hidari Zingaro, Tokyo


Group Exhibitions

2011 “Art Platform – Los Angeles” L.A. Mart, Los Angeles
“VOLTA7″ Dreispitzhalle, Basel
“Nihonga Zero 【Kansai Bloc】,” Hidari Zingaro, Tokyo
“Zona Maco International Contemporary Art Fair” Centro Banamex, Mexico City
“Try Try Try” Hidari Zingaro, Tokyo
2010 “wassyoi#,” 0000 Gallery, Kyoto
“2010 exhibition-Final at Daimaru Shinbashi Ten”, Osaka
“\2010 exhibition -summer-“ Dojidai Gallery, Kyoto
2009 “2.5 Jigen Resistance!!” Gallery Gallery Maronie, Kyoto

