Maelie Makuno Blog 'Melogram'

Maelie Makuno Official Blog.



懐かしさや思い入れという感覚

05222.jpg



療養生活だと、主な関心はインドアなものや観念的なものになっていくのだけど、
最近は本も飽きて、ただ薬を飲んで寝てるだけの日もある。
風の音を聞いてぼんやり過ごす時間を得られる事もきっと災い転じて福〜なのだと思うようにしてる。
 


懐かしさや思い入れのある、という感覚は、昔から特別だと私が思う事のひとつ。
ただ、流れてくものや景色が、誰かの感覚に影響するということ。
それが人の行動に影響を与えたりしたならば、なおさら特別に感じる。




例えば、ある懐かしい香りを嗅ぐだけで、その昔の空気や気持ちや景色まで鮮明に思い出す。
その瞬間だけ、今ある3次元の世界、それから時間を加えた4次元の記憶と世界を、
それらを超えて、自分の経験した全ての世界を時間も場所も構わず自由に行き来できたような感覚になる。
  
 
昔よく買った駄菓子の、大量生産された包み紙と、偶然できた飴の表面のでこぼこが、
思い深い記憶の仮想世界への重大なスイッチになったりもする。
 

スイッチは過去のある集中された感覚の時を呼び起こし、はね戻って今目の前に見えている世界をより鮮明に再解釈させてくれる。
今生きているこの場所で、目や、耳や、触覚、全ての感覚を高解像度にし、そのときを深く観察するように。
 
何千年も前から仏教の瞑想で目指される「深く観察し、気づいた」状態はこれにとても似ている。

  

 
ある時間がとても大事で長く感じたり、思い出に残る事、
絶対に忘れない景色が誰にも少なからずあるのは、その感覚を人間すべてが持っているから。
 
その感覚がとても不思議で愛おしい。


2.5D 2nd Anniversary Kickoff Party


幕野です。

昨日は、2.5Dさんの2周年イベントが渋谷でありました。
私はライブペインティングで出演させて頂きました。

こちらは2周年コンピアルバムとステッカー↓↓ビジュアルも2013年らしくて素敵!
051810


ライブペインティングは、今回おのしのぶさんと一緒に描かせて頂きました〜。
打ち合わせ無しで、2人でこの白スタイリング↓↓だったので、めっちゃびっくりした〜!
 
051802
 

左がおのしのぶさん。右まくの。
しのぶさんはHer Ghost friendというユニットのボーカルさんでもあります。
見ての通りの可愛い声と絵に癒されます...((((o´ω`o)
一緒に絵かけてとっても楽しかったです♬
 

こちらは、巻田はるかさんとJNTさんが描いておられる様子。
大きな絵はほぼできかけの状態。↓
幕野は真ん中上の方に、緑の髪の男の子を描きました。
 
051801.jpeg

 
DJ,VJとお客さんみんながいる空間で絵画描けるのは、すごく贅沢な時間でした!


完成した大きな絵は、しばらくの間、どこかしらに飾られるそうですので、
ぜひ情報チェックしてみてください!


それではでは、
また!!




西武百貨店アートショップ 展示販売

こんばんは。
お知らせです。

約2年ぶりの展示と作品販売です。
 
下記2作品、西武百貨店 渋谷店B館8F美術 アートショップ様にて4月16日より取り扱いが始まりました!

こちらは、展示即売形式となっています。


2013040603.jpg
 
Light and Shadow 3,2013
Acrylic on canvas
200×200mm

2013040602.jpg
 
Light and Shadow 4,2013
Acrylic on canvas
200×200mm


私の作品を置いてもらっているのはアートショップというエリアなのですが、西武渋谷さんには他にも画廊スペース、特設展示スペースがあり、コンテンポラリー作品やデザイン作品など扱っているスタイルも幅広く、観るごとに新しい作品に出会う事が出来ます。

今回偶然、アートショップエリアで、日本画ZEROという展示で一緒だった楚里勇己さんとお隣です。
楚里さんの作品は、しっかりとお花や植物のディテールが描かれる写実絵画とファブリックの良い所をかけ算したような、新鮮で素敵な作品です。欲しい...。 

その他みなさんの作品も素晴らしいので、是非足を運んでみてくださいね!!



それではまた!!
幕野でした!



最近の制作

 

幕野です。こんばんは。
一週空いてしまいました...が、気を取り直して更新します!!
 
 

image-233.jpg

 

先週から家族との予定が続き、今週は突然帰省することになり、神戸でばたばたとしていました。
東京に戻ってからは、お仕事の打ち合わせや制作など。
神戸はちょうど桜が満開で、生田川がにぎやかでした。


image-11.jpeg

 


制作の方は小作品を描いています!

男の子。
 

2013040603.jpg

2013040602.jpg


この上のラインの作品たちは、ボーイズラブ(BL)絵画として紹介しているのですが、
最近お話したあるアートディーラーさんより、
「(幕野の絵は)主観的じゃなくて第三者的な目線で描かれていて、その先の解釈を見る人にゆだねてる感じが良いよね。」
との言葉をいただきました。
 
この第三者的な目線というのは、まさにBLの世界観の特徴だと思うので、
絵からそのように感じてもらえたのはとても嬉しかった...!
 

 

こちらは途中のもの↓↓

20130406.jpg

 

新作については、再来週あたりでお知らせします!

  
 


そういえば先週は、
ミュージックビデオを演出させていただいたTANAKA ALICEちゃん出演のライブ[CHiCKS and NERDZ]にも行ってきました。
GIORGIO13さん主宰。Ayuse Kozueさんも!
みなさんとっても格好良かったーー!!
 

image-33.jpeg


普段から絵は実物を観ないとね!ってつくづく思ってるけど、音楽もライブが最高やね。

 


ではでは(○'ー'○)ノ
 
良い週末を過ごしてください!


 


お正月-仕事始め

 

こんにちは。1月ももう半分過ぎましたね。


今年は独立1年目...ですが、1月前半はサイトリニューアルや新年のご挨拶をしつつ、実家でかなりゆっくり療養させてもらえました。
 
一転お仕事初めからは、また本当に日がどんどん過ぎていくようです。
とはいえ、今年は久しく制作に専念できる1年なので、一日を大切にしながら過ごして行きたいです。
 
 
今日は年越しからの出来事をちょっとずつふりかえって、かきますね꒰ ๑͒ ・౪・๑͒꒱
 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今年のお正月は、久しぶりにゆっくりと神戸の実家に帰りました!
 

去年はカイカイキキのスタジオで、夜勤の作画スタッフの子たちと一緒に、
村上さんにお雑煮をいただいて初めて新年を実感したのを覚えています。
 


帰ってきて、久々に拝む夜の摩耶山!!
 
image のコピー 3

写真が分かりにくいんですが、この山には私が子供の頃からイカリマークや「KOBE」のイルミネーションがデコられています...。
考えたらすごい発想です...。山にデコ!


 

弟とも久しぶりに会えました。嬉しい!
 
image のコピー 7

Wiiやニンテンドー64を引っ張り出してきて一緒にやりました。
実家感はんぱない。スマッシュブラザーズが大好きです!



大晦日は、
お家でゆっくり新年の汽笛を聞こうと思っていたのですが、
夜10時頃に寝てしまいました...(-﹏-)

まだ体力が無くて、夜すんごく早い時間に電池切れのように寝てしまう...のが最近のオチです(¦3ꇤ[▓▓]

 
 
元旦は、何故か弟が突然星のカービィウルトラスーパーデラックスを買ってきてくれました!

image のコピー 2



近くの八幡神社に初詣!

image のコピー
 

おみくじは、小吉でした☆
この1年の初めには一番嬉しい結果かも...

image のコピー 4


 

 
兼ねてからお会いしたかった方とのお茶!
国際的にご活躍されているとある会社の社長さまです。
 
興味深いお話が色々お話できて本当に楽しい時間でした。
 
実は、接点は...腐女子なのでございます。。

7DOJWNLl.jpeg



東京に戻ってくると、庭にうぐいすが3匹やってきていました。
まだまだ寒いけど、この緑色には、春の気配を感じてしまいますよね。
思わずズーム。。!

image のコピー 6


仕事初めは、お仕事や企画の打ち合わせを何本か詰めてやりました。

 

先日の大雪。
このあと、もっと降ってきて、真っ白になりました。

hbUdI6AI.jpeg


 

いまは、打ち合わせなどが一段落し、今年前半の予定もなんとなく見えてきました。
 
今年はお仕事はもちろんですが、自家発電の企画も数本スタートしています。
 
さらにたくさんの素晴らしい方々と一緒に創っていくのがとても楽しみです。

 

 

私は小さい頃から絵本のような絵の集まりや、本を作るのが好きです。
 

それがその時々で、プレゼントのイラスト集や漫画だったり、コミティアで出していた絵本だったり、2年前に出させてもらった「0000,OH!HOT!」のような、現実とBLファンタジーの間にあるような世界だったりしました。
  
 

絵を描くというのともうひとつ、こういったある纏まりの世界をつくる行為がついてくるのが、私の性格なんだろうなという気が最近はしています。
 

たくさんの人や物事のストーリーの共鳴のような所から、うまくテーマをみつけたり繋げては広げてまとめられた時に、とても嬉しく感じます。



今すすめている企画も、そういった感覚をもっと鍛錬させて、
皆さんにとって近い場所から包み込めるような世界観を作って行きたいと思います。
  


あたたかくて美しいマルチカラーのマフラーみたいなものができたら良いな。



ではではまたヾ(o´∀`o)ノ
 
 



 

